よくあるご質問
4月の消費税変更に伴い食費が変わります。どこで設定すれば良いですか?
≪介護福祉施設≫
[自事業所]を[編集]で開き、該当の施設を[施設の編集]で開きます。[履歴の追加]をクリックし、適用開始日を2014/04/01に設定し、食費の金額を変更してください。
次に、対象者の入所者台帳を開き、[契約・入所系]の現契約を2014/03/31で終了し、新規行に2014/04/01からの契約を追加してください。
≪短期入所生活介護≫
[自事業所]を[編集]で開き、該当の施設を[施設の編集]で開きます。[履歴の追加]をクリックし、適用開始日を2014/04/01に設定し、食費の金額を変更してください。
次に、対象者の入所者台帳を開き、[契約・入所系]の現契約を2014/03/31で終了し、新規行に2014/04/01からの契約を追加してください。(上記介護福祉施設と同じ手順です。)
既に[利用申込]を登録済の場合は、再計算を行うために以下の作業が必要です。
入所日または退所日をダブルクリックし、カレンダーからその日付のまま[決定]し、[台帳情報の取得とサービス内容の再計算]をクリックしてください。
新しい食費が表示されますので、回数の調整を行ってください。
≪デイサービス≫
[デイサービス]を開き、各施設ごとに[マスタの保守]-[措置者利用単価]を開きます。新規行に2014/04/01を入力し、[単価の設定]をクリックし、食費の金額を変更してください。
既に日報を入力済の場合は、対象者ごとに[業務日報入力(個人別)]-[利用料の再計算]を行ってください。