よくあるご質問
ID利用申込書を送った後のメールが届きません
通常、お申し込みのFAXを頂いてから2営業日以内に、当社(info_sgweb@brainservice.co.jp)より件名「【総合事業 Web】ID発行完了通知」のメールを送信しております。
お使いのメールソフトの設定によっては、当社からのメールが迷惑メールに振り分けられている場合がございますので、ごみ箱や迷惑メールフォルダの中身を一度ご確認頂きますようお願い致します。
FAX送信後、2日を経過しても「【総合事業 Web】ID 発行完了通知」メールが届いていない場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。
総合事業Web用ご連絡先 TEL:06-7777-6080 FAX:06-6543-0009
パスワードを忘れてしまいました
総合事業WebのTopページ『パスワードをお忘れですか?』より、必要事項を入力し[送信]ボタンを押してください。登録いただいているメールアドレスに件名「【総合事業Web】パスワード変更手続き」のメールを送信いたします。
メール本文中に記載されているURLより、パスワードの再設定をお願い致します。
※パスワード設定時の注意点
・パスワードは半角英数8桁のみ登録が行えます。
・英字と数字が少なくとも1字ずつ含まれている必要があります。
ログインID、パスワードともにお忘れの場合は、お手数ですが下記までご連絡ください。
TEL:06-7777-6080 FAX:06-6543-0009
スケジュールを教えてください
総合事業Webの[お知らせ]にてスケジュールをご案内しております。総合事業Webへログイン後、該当記事に添付されたスケジュール案内資料をダウンロードしてご確認ください。
無償ソフトはどれを申し込んだらよいですか
無償ソフトには、「介護予防ケアマネジメントシステム」「総合事業番号変換プログラム」の2種類がございます。総合事業Webへ給付管理票を登録する方法によって、必要なソフトは以下の通りとなります。
総合事業Web上で給付管理票を作成(承認プランからのコピー等)される方
無償ソフトは必要ありません。
総合事業Webに給付管理票データをアップロードされる方
給付管理票CSVデータが出力できるシステムを持っている → 総合事業番号変換プログラムのみが必要です。
給付管理票CSVデータが出力できるシステムを持っていない → 介護予防ケアマネジメントシステム、総合事業番号変換プログラムの両方が必要です。
なお、無償ソフトのお申込みは上記バナー「お問い合わせ&介護予防ケアマネジメントのお申込み」→ 「介護予防ケアマネジメントシステムお申込み」ページから行うことができます。必要事項、及び必要なソフトのご記入をお願い致します。
承認プランがありません
まずは検索条件のご確認をお願いします。
◊ [サービス提供年月]は正しいか(確認したい承認プランの有効期間内であるか)
◊ [総合事業番号]が正しく入力されているか
◊ [担当者ID]など他の条件が入力されていないか
以上の条件で該当利用者様の承認プランが表示されない場合は、委託元包括センター様へお問い合わせください。
承認プランの内容が間違っています
正しい承認プランを総合事業Webに登録いただく必要があります。承認プランの訂正期間内に、委託元包括センター様へお問い合わせください。
[承認プランから給付管理票をコピーして作成]ボタンを押すとエラーが出ました。
代表的なエラーとその対応方法について回答いたします。
◊ 区分支給限度額を超える承認プランのためコピーすることは出来ません。
承認プランに登録されている単位数(承認単位数)が区分支給限度額を超えています。[承認プラン]画面からはコピー機能が使用できないため、[給付管理票]-[給付管理票の追加]画面にある[承認プランからのコピー]ボタンをご利用ください。
※総合事業Webに登録されている該当利用者様の区分支給限度額は、個別の承認プラン画面の下部で確認することができます。
◊ 指定された「(コピー先)サービス提供年月」には、当該月の承認プランが存在しないためコピーすることはできません。
作成しようとしている給付管理票のサービス提供年月が、承認プランの有効期間内に入っていません。サービス提供年月が正しいかどうかをご確認ください。また、承認プランの有効期間が誤っている場合は、委託元包括センター様にお問合せください。
◊ 平成29年3月以前の作成については給付管理票から新規入力を行ってください。
承認プランの有効期間内であっても、サービス提供年月が平成29年3月以前分の給付管理票については、[承認プラン]画面にあるコピー機能を使用することができません。[給付管理票]-[給付管理票の追加]画面にある[承認プランからのコピー]ボタンをご利用ください。
承認プランからコピーして給付管理票を作成したのですが、コピーされていないサービスがあります。
LV4のサービスはコピーされません。コピー後に[給付管理票]-[サービス種類の追加]ボタンから登録をお願い致します。
(承認プラン)
(承認プランをコピーして作成した給付管理票)
作成した給付管理票の訂正が行いたい(アップロード時)
◊ 総合事業Webに給付管理票データをアップロードする場合
訂正した給付管理票データを再度アップロードすれば上書きされます。なお上書きは、同月・同利用者の給付管理票が対象となります。
例)
① 総合事業Webに登録されている給付管理票データ
対象年月 | 利用者 | 合計単位数 |
6月 | A | 1000 |
6月 | B | 1000 |
② 訂正して再度アップロードする給付管理票データ
対象年月 | 利用者 | 合計単位数 |
6月 | A | 500 |
4月 | A | 500 |
③ 再度アップロードを行うと、総合事業Webには次の給付管理票が登録されます。
対象年月 | 利用者 | 合計単位数 |
6月 | A | 500 |
4月 | A | 500 |
6月 | B | 1000 |
※ 一度登録した給付管理票の削除は、総合事業Web上からのみ行うことができます。
作成した給付管理票の訂正が行いたい(Web上で作成時)
◊ 総合事業Web上で修正を行なう場合
① [給付管理票]-[給付管理票一覧]から修正を行いたい給付管理票を選択
② 登録されたサービスをクリックして[サービス明細]を開き、正しい単位数を手入力します。
(詳しい手順は、総合事業Webの操作説明書 P23 に記載されています。)